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竹田恒泰(たけだつねやす)

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竹田恒泰のニュース

  • 堀口ミイナら高学歴タレントたちのハイレベルなクイズ対決!

    堀口ミイナら高学歴タレントたちのハイレベルなクイズ対決!

    2017/05/21 05:00
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竹田恒泰の放送情報

  • かまいたちの机上の空論城

    かまいたちの机上の空論城 #191 日本人の9割が正しい礼儀作法を知らずに食事をしている!…ハズ

    2024年3月30日(土) 昼5:00/カンテレ

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    そこまで言って委員会NP

    2024年3月31日(日) 昼1:30/読売テレビ

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竹田恒泰のSNS

  • 『不合格教科書・第5版〜ほぼ合格の完結版』発売開始! 巻頭記事を無料公開!

    『不合格教科書・第5版〜ほぼ合格の完結版』の販売を開始しました、巻頭記事の全文をここに無料公開します。Amazonで注…

    アメブロ 竹田恒泰の楚々たる毎日 Powered by Ameba 352日前

『不合格教科書・第5版〜ほぼ合格の完結版』発売開始! 巻頭記事を無料公開!
2023/04/11 22:58アメブロ

『不合格教科書・第5版〜ほぼ合格の完結版』の販売を開始しました、巻頭記事の全文をここに無料公開します。Amazonで注文する↓https://amzn.to/3MvM2Vx紀伊国屋書店で注文する↓https://onl.la/MMkrEeG中学歴史 文部科学省不合格教科書 第5版 (仮)電子書籍ストアKinoppy、本や雑誌やコミックのお求めは、紀伊國屋書店ウェブストア! 1927年創業で全国主要都市や海外に店舗を展開する紀伊國屋書店のECサイトです。ウェブストアでは3,000円以上のお買い上げで送料無料となります。紀伊國屋ポイント、図書カードNEXTも利用できます。onl.la「第五版」刊行に寄せて  毎年春になると、最新版の『中学歴史不合格教科書』を発売してきた。これで五冊目である。しかし、もう不合格教科書を発売するのは、今回で最後としたい。令和三年六月に文部科学省の教科書検定に提出した「第四版(令和三年度版)」は、検定の最終段階に進むも、不合格となった。しかし、令和三年度内に「修正表」により大幅な修正を施した「修正第四版」は、欠陥箇所の指定が僅か残っただけで、合格に限りなく近づいたとの感触を得ている。従来は、教科書検定に提出したものを『中学歴史不合格教科書』として発売してきたが、今回は文科省から欠陥箇所として指定された箇所は修正せずに残し、他の部分は、より良い教材にすべく全編に大幅に加筆修正を施し、新しい著作を「第五版」として上梓することとした。それが本書である。今回の加筆修正は、偏差値上位の高等学校の入試試験を分析し、それに対応できる内容にすること、中学歴史の用語集にある要素は可能な限り書き込むこと、他社の教科書と比較して基本的な事項を網羅することなどである。入試に必要な情報は、ほとんど網羅することができた。そのため、本書は、検定に提出した図書(修正第四版)から大きく進歩したものとなっている。令和三年度の「修正第四版」で、文科省が欠陥箇所に指定した部分は実質的には一八カ所あり、本書では傍線を引いた。また巻末に、文科省が指摘した欠陥内容と、調査官に求められて提出した根拠資料を掲載した。また、第四版までの経緯は、このあとに記述したので、続けてご一読頂きたい。本書(第五版)にさらに修正を加えた「第六版・令和五年度版」を、令和五年度の教科書検定に提出し、合格を目指す所存である。 毎年、調査官から厳しい指摘を受け、修正に修正を重ねることで欠陥箇所の数を減らすことに尽力してきたが、その指摘のおかげで、より正確でより充実した教科書に成長することができたと思う。 なぜ私たちは中学の歴史教科書にこだわるのか  平成二十五年に福岡県で行われた高校生建国意識調査によると「日本はいつ建国したか」「日本を建国したのは誰か」という二つの問いに対して、正しく回答できた生徒は、それぞれ約二パーセント程度しかいなかったという(山本みずき「18歳の宣戦布告 国家観なき若者に告ぐ」、『正論』平成二十五年五月号)。 もし米国の高校生に「米国はいつ建国したか」「初代大統領は誰か」と問うたら、ほとんど全員が即答するだろう。中国の高校生に「中国はいつ建国したか」「初代国家主席は誰か」と問うても、やはり同じように全員が即答するはずである。その理由は「学校で教えているから」にほかならない。世界に国連加盟国は一九三カ国あるが、学校で建国の歴史を教えていない愚かな国は、おそらく日本をおいてほかにないであろう。 日本人が外国に留学すると、現地の生徒たちから日本のことをいろいろ聞かれるが「今年で日本は建国から何年か」「初代の天皇は誰か」といった質問に答えられないと、軽蔑の眼差しを向けられる。それは、米国に生まれ育っておきながら、しかも高校や大学にまで進学しておきながら、米国初代大統領の名前を知らない人間などいるはずもないからである。日本に生まれ育って初代天皇の名前を知らない大学生がいること自体、世界の人々にとっては信じられないことなのである。 日本の高校生たちが日本の建国の経緯を知らない理由は、「学校で教えていないから」にほかならない。自由社と育鵬社を除き、普及している約九六パーセントの中学歴史教科書には、建国の経緯が書かれていない。そして高校でも同様であり、その結果が、冒頭に示したアンケート結果である。 そして、日本の教科書が建国の経緯を書かない理由は、戦争に負けたことが原因である。GHQがあらゆる出版物に適用した『プレス・コード』も然ることながら、教科書検閲に用いたGHQの『教科書検閲の基準』の影響が大きい。GHQは同基準に明記された次の五点について、教科書から徹底的に排除したことが現在にまで影響を与えているのである。 ・天皇に関する用語・国家的拡張に関する用語・愛国心につながる用語・日本国の神話の起源や、楠木正成のような英雄および道義的人物としての皇族・神道や祭祀、神社に関する言及、等々(高橋史朗『検証・戦後教育』広池学園出版部) 特に注目すべきは「道義的人物としての皇族」は教科書に掲載してはいけないということ。元寇にあたり、自らの命を差し出してでも国民の命を救ってほしいと伊勢の神宮に祈った亀山上皇の話、不作で飢えに苦しむ国民に三年にわたり税を免除した仁徳天皇の「民の竈」の話などは、教科書に掲載できなくなった。 また「楠木正成のような英雄」も教科書には書いてはいけないとされ、たとえ名前を紹介することはあっても、英雄的な逸話は教科書には書けなくなった。神話の起源や、神道や神社についても教えることができなくなった。直近の学習指導要領では若干緩和されたが、普及している教科書では『古事記』という書名は紹介されても、神話の内容は書かれない。そのため、多くの日本人は日本神話を知らないまま大人になってしまう。 我が国を建国した神武天皇の話は「道義的人物としての皇族」「楠木正成のような英雄」「神話の起源」の三つの意味において、教科書には名前すら紹介されない。ゆえに、普及している中学の歴史教科書には、日本の建国の経緯が書かれていない。神武天皇について触れないのであるから当然の帰結である。 とはいえ、教科書が建国について触れなければ、教科書にぽっかりと穴が開いてしまい、きわめて不自然な内容になってしまう。弥生時代から、いきなり奈良の都が整備された律令国家の時代に飛んでしまっては生徒も訝(いぶか)しがるにちがいない。そこで、占領下の教科書執筆者たちは考えた末、一つの奇策を思いついたようである。それは、建国の時代は考古学の知識で埋め尽くすことにより、建国の経緯に触れずに、切れ目なく日本列島の出来事を教科書に収録することができるということである。考古学が文字を研究対象としない、つまり固有名詞を扱わない点に注目したのではないか。建国から統一までの間を考古学で説明すれば、天皇にいっさい触れずに説明できてしまうのである。たしかに、大型古墳が造営されるようになり、それが全国に広がっていくことを考古学的に説明すれば、何らかの勢力が全国に拡大して列島を統一したことを説明することはできる。しかし、その結果、古墳時代から飛鳥時代への接続がきわめて不自然になってしまった。先土器時代から古墳時代までは考古学、飛鳥時代以降は歴史学で語られるため、その境目で違和感が生じることになる。勘の鋭い生徒はその違和感に気づいたのではあるまいか。具体的には古墳時代までは出土物と遺跡などの遺構の話に終始し、年号や固有名詞が登場しない。考古学は文字を研究対象としないため当然である。ところが、飛鳥時代以降は、年号と固有名詞が列挙される。考古学と歴史学はまったく別の学問で、研究対象も違えば、研究の手法も異なり、両方の学問の間の交流も乏しい。「考古学の教科書」だったものが、章をまたぐことで突如「歴史学の教科書」に変化するのであるから、その異常さは決して小さなものではない。実際、普及している中学の歴史教科書は、古墳時代までを考古学のみで説明している。その結果、大和朝廷が成立してから、古墳時代が終わる六世紀末まで、歴史資料にいっさい触れず、また年号と固有名詞にもいっさい触れずに説明してしまっているのである。普及している中学の歴史教科書は、天皇(もとは大王)の成立や、大和朝廷の成立と拡大について、何ら説明をしていない。このようにして、天皇の成立と我が国の建国と統一の経緯は、歴史教科書から完全に排除されてしまった。 これでは、どれだけ教科書を熱心に読み込んでも、我が国の成り立ちを知ることはできない。民族とは、神話と歴史と言語を共有する人たちを意味する。このような教育を何十年も続けていたら、日本人の民族性は失われていくにちがいない。 天皇や皇族に関する誇らしい逸話や、国民的英雄の逸話をはじめとする、GHQによって消された部分は、占領が解除されても教科書に戻ることはなく、現在に至る。我が国が独立を回復してから教科書検閲は行われなくなったものの、『プレス・コード』と『教科書検閲の基準』は不文律として今に残っているように思える。天皇の英雄的逸話を掲載すれば「軍国教科書」と罵られる。現に自由社と育鵬社の歴史教科書はそのような扱いを受けてきた。 昭和二十年代後半の、共産主義者たちが武力闘争に励んでいた時期、日本共産党幹部の志賀義雄は次のように武力闘争を批判した。 「なにも武力革命などする必要はない。共産党が作った教科書で、社会主義革命を信奉する日教組の教師が、みっちり反日教育をほどこせば、三十~四十年後にはその青少年が日本の支配者となり指導者となる。教育で共産革命は達成できる」  教科書さえ書き換えれば、武力闘争などをせずとも共産革命すら可能だというこの言葉は恐ろしいながらも真理を述べていると私は思う。実際、中学の歴史教科書は、きわめて反日色の強い不適切なものが長年使われてきたのである。 しかし、その逆もまた然りである。もし真っ当な教科書が普及したなら、真っ当な青年が育ち、将来、日本の指導者になって、そのときに本当の日本が復興するのではあるまいか。正しい教科書を普及させることの価値はじつに大きい。そのために有志が集い、始まったのが『国史教科書』編纂計画である。主筆である私と、竹田研究会学生部の大学生四名で執筆に取り組むことになった。 これまでの経緯 我々は平成二十九年春に『国史教科書』(中学社会歴史的分野)の執筆を開始し、平成三十年四月に文部科学省の教科書検定に申請した。しかし、同年十一月に文科省から「検定申請図書に係る検定審査不合格の理由の事前通知について」という通知を受けた。欠陥箇所を通知する書面では個別の記述に対する指摘はなく、一〇項目について「全体」として欠陥を指摘するのみの二ページに収まる分量だった。印象としては門前払いに近い。我々は申請自体を取り下げ、『中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書』(令和書籍)との名称で、一般書籍として上梓した。令和元年に新学習指導要領が施行され、「第二版・令和元年度版」を平成三十一年四月に文科省に提出した。ところが再び不合格となり、前年同様、欠陥箇所の通知の書面では六項目について「全体」の欠陥が指摘され、やはり個別の内容についての指摘はなかった。二度目の門前払いである。教科書検定で不合格となった出版社は、翌年度に再度、検定を受けることができることから、修正した「第三版・令和二年度版」を令和二年六月に文科省に提出したが、三度目も不合格になった。ところが、三回目(令和二年度版)では、六〇五項目の具体的な欠陥箇所の指摘があった。一回目と二回目は全体の欠陥箇所の指摘が一~二ページの紙にまとめられていただけだったが、三回目は七四ページにわたって個別の欠陥箇所が指摘された。検定三回目にして、初めて具体的な欠陥の指摘を受けるに至ったことになる。ところが、手渡された欠陥箇所の指摘を読んでも、意味がよく分からない項目が多く、不明な点については教科書調査官に質問してよいと言われたが、その時間は書類を手渡されてから三時間に限定されていた。六〇五項目について一分ずつ質問しても十時間以上となるため、目に留まった項目を矢継ぎ早に質問してみたものの、尋ねきれない項目を多く残したまま三時間が経過してしまった。そこで、まだ聞けていない項目について質問する機会はないかと問うたところ、この三時間を除いて質問はいっさい受けつけないとのことだった。教科書検定審査要項によると、一〇〇ページあたり一二〇カ所以上の欠陥を指摘された申請図書は、年度内の再提出が認められな続きをみる

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竹田恒泰のその他出演作

  • かまいたちの机上の空論城
    かまいたちの机上の空論城(2020年)ゲスト
  • No Image
    上田晋也のニュースな国民会議(2019年)出演
  • No Image
    東大王(2016年)出演ヒロミと山里亮太がMC初タッグを組むクイズバラエティー。全国から集まったクイズに自信のある猛者たちが、現役東大生から選ばれた“知力の壁”に挑む。
  • No Image
    NMBとまなぶくん(2013年)出演
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竹田恒泰の関連人物

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  • 東国原英夫

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  • 山口真由

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Q&A

竹田恒泰の誕生日は?
1975年です。